市販マウスガードとオーダーメイドマウスガード。歯科医師がオーダーメイドをおすすめする理由 – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

市販マウスガードとオーダーメイドマウスガード。歯科医師がオーダーメイドをおすすめする理由

マウスガードの効果

歯や頭部への衝撃緩和

ボクシングでの強打や人や物とぶつかった際の衝撃を緩和し、歯が折れたり抜けたりすることを防ぎます。また、科学的な証明がまだ十分ではありませんが、脳震とう防止にも効果が期待できるとの報告もあります。

外傷の防止

人や物とぶつかった時や急に動いた際などに自分の歯が刃物となり自分自身の舌や口内の粘膜、唇を傷つけることを防止します。自分だけでなく、相手の身体を傷つけることも防止できます。

瞬発力、集中力を高める

弾力性のあるマウスガードを噛み締めることで瞬発力や集中力を高めることができます。

市販マウスガードとオーダーメイドの違い

フィット感

市販のマウスガードは、お湯に浸して軟らかくした素材を自分で歯に押し当てることで形を作ります。一方、オーダーメイドは歯のプロである歯科医師や歯科衛生士が歯型を採取して形を作ります。両者を比べると、やはりオーダーメイドのほうがフィット感が高く、微調整もできるので安心です。

フィット感の悪いマウスガードは装着中にずれたり、外れたりするため、マウスガードとしての役割を十分に発揮することができません。それどころか、フィットしないことが気になってプレイに集中できない可能性もあります。

咬み合せ

オーダーメイドでは咬み合せを考慮したマウスガードが作成できます。そのため、装着中に上の歯と下の歯がしっかりと咬み合うので、力が必要な時にしっかりと噛み締めることができます。市販のものは咬み合せが考慮されないので、噛み締めることが難しく、顎関節を痛める可能性もあります。

日頃のお手入れ、保管方法

使用後は水洗いだけでOK

歯ブラシやスポンジ、歯磨き粉で洗うと傷がつくので、手でやさしく水洗いしましょう。熱に弱いのでお湯は使わないでください。

ヌメリや臭いが気になる時は義歯用洗浄剤

基本的には水洗いで大丈夫ですが、ヌメリや臭いが気になる時はドラッグストアなどで市販されている義歯用洗浄剤で洗浄すると良いです。

ケースに入れ高温を避けて保管

外部からの圧力で形が変わってしまわないようケースに入れて保管しましょう。また、熱に弱いので高温になる場所には置かないでください。

一度作ってしまえば、そのままでいいの?

マウスガードは噛み締めることですり減ったり、歯や顎の成長によってフィットしなくなったりしてきます。マウスガードの効果を十分に発揮させるためにも、年に1 回は歯科医院でのチェックをおすすめします。

投稿日:2020年3月25日  カテゴリー:一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院