痛い!⾎が出る!?⻭間ブラシの正しい選び⽅

デンタルフロスと同じ位重要になってくるのが「⻭間ブラシ」です。⻭間ブラシは先にブラシがついた⼩さい⻭ブラシのようなもので⻭と⻭茎の間のお掃除にとっても効果的です。ただ⻭ブラシをするだけでは取れないプラークをデンタルフロスと⻭間ブラシを併⽤することによってその除去率は90%にも上がると⾔われています。

痛い!⾎が出る!?⻭間ブラシの正しい選び⽅

続きを読む: 痛い!⾎が出る!?⻭間ブラシの正しい選び⽅

コツをおさえて効果倍増!?デンタルフロスの頻度と使い方

皆さんは歯を磨いた後にデンタルフロスは使用していますか?
日本では「糸ようじ」とも呼ばれ、その名の通り糸で歯と歯の間を磨くものになります。ただ歯ブラシをするだけでは虫歯や歯周病の原因になるプラーク(歯の汚れ)は50%~70%程度しか除去することが出来ないと言われています。
特に歯と歯の間を歯ブラシだけで磨くのは難しく、プラークが残りがちになります。

コツをおさえて効果倍増!?デンタルフロスの頻度と使い方

続きを読む: コツをおさえて効果倍増!?デンタルフロスの頻度と使い方

浦和 歯医者 丸山歯科医院

気になる子供の歯軋り。原因と対策について

就寝時に子供が大きな歯軋りをしていると、大丈夫なのだろうかと心配になってしまいますよね。
歯軋りには心配のないケースと歯科医に相談した方が良い要注意な歯軋りがあります。子供が歯軋りをする原因と正しい対策方法をご紹介します。

気になる子供の歯軋り

続きを読む: 気になる子供の歯軋り。原因と対策について

浦和 歯医者 丸山歯科医院

何とかしたい!歯軋りと噛み締め

「寝ている時に歯軋りをしている」と自覚はまったくないのに指摘される、朝起きると顎がだるい、知覚過敏が気になるなどのお悩みはございませんか?
歯軋りや噛みしめを放置していると思いもよらないトラブルに発展することも。歯軋り・噛みしめのメカニズムと対処方法をご紹介します。

歯軋りと噛み締め

続きを読む: 何とかしたい!歯軋りと噛み締め

休診のお知らせ

3月20日(火)から3月23日(金)まで休診とさせていただきます。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

浦和 歯医者 丸山歯科医院

マウスガードとマウスピースの違いとは?どこで作れる?

マウスガードとは格闘技をはじめとしたコンタクトスポーツ、ゴルフ、サッカー、ランニングなどのノンコンタクトスポーツなど、スポーツの際に歯に装着する器具です。装着することで歯や口腔内の怪我リスクを下げることができます。

また、歯に良い具合に力が入るようになるためパフォーマンス向上にも役立つのです。マウスガードとマウスピースの違い、そしてどこで手に入れられるものなのか詳しくご紹介します。

続きを読む: マウスガードとマウスピースの違いとは?どこで作れる?

意外と多いスポーツ時の歯の怪我。スポーツとマウスガード

マウスガードとはマウスピース、マウスプロテクターとも呼ばれていて、歯と顎、ロまわりへの衝撃を和らげる装置です。歯は一度折れる、脱落するなどすると残念ながら元の状態には戻りません。

当院のスポーツ歯科では、そうした運動による歯の損傷を防ぐためのマウスガードを提案しております。

続きを読む: 意外と多いスポーツ時の歯の怪我。スポーツとマウスガード

浦和 歯医者 丸山歯科医院

この痛み、早く治して!口内炎の薬はどこで処方してもらえる?

口内炎は口の中にできた炎症だから「歯科医」に行くのがよいの?それとも皮膚の問題だから「皮膚科」?と何科を受診したらよいのか迷ってしまいこともあると思います。

薬はどこで処方してもらえるのか、ご紹介します。

続きを読む: この痛み、早く治して!口内炎の薬はどこで処方してもらえる?

年末年始休診のお知らせ

12月29日(金)から1月4日(木)まで年末年始休診とさせていただきます。 1月5日(金)より、通常診療いたします。 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

浦和 歯医者 丸山歯科医院

口内炎が痛くてつらい!そんな時に食べやすい食事とは?

口内炎で痛みが強いと、食事をするにも気が進みません。特に小さなお子様の場合、染みるのが嫌でなかなか食べてくれずに困ることもあるかと思います。ですが、口内炎を直すには体の修復機能を高めるべく栄養をしっかり摂取することが大切です。口内炎の時におすすめの食事についてご紹介します。

続きを読む: 口内炎が痛くてつらい!そんな時に食べやすい食事とは?