意外と多いスポーツ時の歯の怪我。スポーツとマウスガード

マウスガードとはマウスピース、マウスプロテクターとも呼ばれていて、歯と顎、ロまわりへの衝撃を和らげる装置です。歯は一度折れる、脱落するなどすると残念ながら元の状態には戻りません。

当院のスポーツ歯科では、そうした運動による歯の損傷を防ぐためのマウスガードを提案しております。

続きを読む: 意外と多いスポーツ時の歯の怪我。スポーツとマウスガード

ページのトップへ

この痛み、早く治して!口内炎の薬はどこで処方してもらえる?

口内炎は口の中にできた炎症だから「歯科医」に行くのがよいの?それとも皮膚の問題だから「皮膚科」?と何科を受診したらよいのか迷ってしまいこともあると思います。

薬はどこで処方してもらえるのか、ご紹介します。

続きを読む: この痛み、早く治して!口内炎の薬はどこで処方してもらえる?

年末年始休診のお知らせ

12月29日(金)から1月4日(木)まで年末年始休診とさせていただきます。 1月5日(金)より、通常診療いたします。 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ページのトップへ

口内炎が痛くてつらい!そんな時に食べやすい食事とは?

口内炎で痛みが強いと、食事をするにも気が進みません。特に小さなお子様の場合、染みるのが嫌でなかなか食べてくれずに困ることもあるかと思います。ですが、口内炎を直すには体の修復機能を高めるべく栄養をしっかり摂取することが大切です。口内炎の時におすすめの食事についてご紹介します。

続きを読む: 口内炎が痛くてつらい!そんな時に食べやすい食事とは?

ページのトップへ

何とかしてあげたい、子供の口内炎。食事で気をつけることは?

口内炎になると大人でも食事中に辛い痛みが出ます。小さな子供であれば痛みに耐えられず食事や水分補給まで拒否してしまうこともあるでしょう。そうなると小さなお子様の体が心配になりますよね。子供が口内炎になったら、食事で気を付けたいことをご紹介します。

続きを読む: 何とかしてあげたい、子供の口内炎。食事で気をつけることは?

ページのトップへ

できる場所や原因によって違う、口内炎の種類

お口の中に気が付いた時に出来ている口内炎。どれも同じだと思ってはいませんか?実は場所や原因によって種類が異なります。

口内炎の種類を知る事で、体のSOSサインをしっかりと把握してあげましょう。

続きを読む: できる場所や原因によって違う、口内炎の種類

ページのトップへ

将来、本当に困らない?無くなった奥歯を放置していませんか?

抜いたままの奥歯、そのままにしていませんか?前歯のように目立つわけではないし、特に食べるのにも不便がないから...と、奥歯の欠損を放置している人は、意外と多いのではないでしょうか?

けれど、それは大きな間違いです。今は1本くらい奥歯がなくても大丈夫と思っていても、時とともに、身体は変化してきます。歯が認知症に大きな影響を及ぼすことも、近年の研究で解ってきているのです。

ここでは、奥歯を抜いたままにしていると、将来どんな悪影響が出てくるのかをお話します。

続きを読む: 将来、本当に困らない?無くなった奥歯を放置していませんか?

ページのトップへ

口の周りに原因不明の腫れやしこりを見つけた時、「これって口腔がん!?」とたちまち不安に陥ってしまうところですが、慌てないで。口腔の周辺には、非がん性の良性腫瘍もたくさん発生するのです。

とはいえ、長期間に渡って放置していると、悪性化することも...。早めに口腔外科の診療を受けることをおすすめします。

続きを読む: えっ、まさか口腔がん?放置しても良いの?意外と知らない良性腫瘍の種類とは?

ページのトップへ

どんな時に行けばいいの?口腔外科で扱う主な病気とは?

「口腔外科って、どんな時に行けばいいの?」と疑問に思っている人は、多いかもしれませんね。普通の歯科医院との違いが解らないという疑問を抱いている人も居るのではないでしょうか?

ここでは、どんな時に口腔外科で診療を受けるべきなのか、口腔外科で扱っている病気について紹介します。

続きを読む: どんな時に行けばいいの?口腔外科で扱う主な病気とは?

夏期休診のお知らせ

8月11日(金)から8月16日(水)まで夏期休診とさせていただきます。
8月17日(木)より、通常診療いたします。

ご了承くださいますようお願い申し上げます。