歯周病に関するブログまとめ – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

歯周病に関するブログまとめ

歯周病は歯周病菌によって引き起こされるお口の中の感染症。歯周病は軽度のものを含めると、歯のトラブルの中でもほとんどの人が経験すると言われています。

今回は、昨年度に書き溜めたブログをまとめてご紹介します。

 

【歯周病予防効果が期待できる食べ物、悪化させる習慣】

悪化してしまうと大切な歯を失うリスクがある歯周病。そんな歯周病に対して予防効果を発揮する食品、または逆に悪化させてしまう習慣をまとめて紹介していきます。

続きを読む:歯周病予防効果が期待できる食べ物、悪化させる習慣

 

【お口の中だけではない!歯周病と肺炎の関係】

最近の研究ではこの歯周病が全身の健康状態に影響を与えるということがわかってきました。歯周病が原因となっている全身疾患の一つに肺炎があげられます。どうして歯周病から肺炎になってしまうのかをご紹介します。

続きを読む:お口の中だけではない!歯周病と肺炎の関係

 

【鍋でうつるって本当!?歯周病予防のためにできる事】

歯周病を発症させる悪玉の歯周病菌。歯周病菌はいったいどこから来るのでしょうか。
歯周病菌は、人から人へうつるのです。鍋など、食事を共にした人からうつることもあります。歯周病菌を、ばら撒いたり、うつされたりしないよう、ここでは予防のためにできることを紹介します。

続きを読む:鍋でうつるって本当!?歯周病予防のためにできる事

 

【なぜ?妊娠中に歯周病になりやすい理由とその影響】

妊娠すると、女性の身体はホルモンバランスが大きく変化するため、妊娠中の女性は、「急に歯茎が腫れて出血するようになった」「今まで虫歯になったことがなかったのに、虫歯ができやすくなった」など、口腔内にも様々な影響が出てきます。
ここでは、その理由と影響についてお話します。

続きを読む:なぜ?妊娠中に歯周病になりやすい理由とその影響

 

【歯茎の腫れが治らない!応急処置のポイントとやってはいけない3つのこと】

歯茎の腫れは、その後に起こることを示すサインでもありますが、間違った対処方法をして症状が悪化するということもありえます。ここでは、歯が腫れてしまった時の対処方法としての応急処置について紹介していきます。

続きを読む:歯茎の腫れが治らない!応急処置のポイントとやってはいけない3つのこと

 

【怖い歯周病。カワイイ赤ちゃんにもうつる?】

歯周病菌は人から人へ接触感染していく厄介なもので、小さな赤ちゃんがいるお母さんにとっては、心配なものです。ここでは「赤ちゃんも歯周病になったりするの?」という不安にお答えしたいと思います。

続きを読む:怖い歯周病。カワイイ赤ちゃんにもうつる?

 

【歯周病になりやすい体質は存在するの?遺伝する?】

誰しも歯周病にはなりたくないと思うのではないでしょうか。「どういう場合だと歯周病になりやすいか?」を知っておくことで、歯周病予防になるかもしれません。

続きを読む:歯周病になりやすい体質は存在するの?遺伝する?

 

今回は歯周病について記事をまとめましたが、お口の悩み全般何でもご相談ください。

 

投稿日:2017年6月15日  カテゴリー:歯周病, 診療一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院