いつから始める?1日何回?赤ちゃんの歯磨き4つの疑問 – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

いつから始める?1日何回?赤ちゃんの歯磨き4つの疑問

「赤ちゃんは虫歯がないように育てたいけれど、いつから歯磨きをすればいいの?」そんなお悩みをもつ親御さんは少なくないと思います。

泣いて嫌がる赤ちゃんの歯磨きを、ムリヤリするのはかわいそうと感じてしまう親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、赤ちゃんの歯磨きについて、よくある疑問についてお話したいと思います。

赤ちゃんの歯磨き4つの疑問

赤ちゃんの歯磨き、いつから始めるべき?

一般的に赤ちゃんの歯は、下の前歯から生え始めます。20本の乳歯が生え揃うのは、2歳半頃です。
乳歯が生え始めたら、歯磨きをスタートする時期です。具体的には、赤ちゃんの生後半年~9ヶ月くらいの時期に当たります。

嫌がる赤ちゃんに歯磨きしても大丈夫?

赤ちゃんの歯磨き4つの疑問

はじめは、泣きわめく赤ちゃんの歯磨きをするのは難しいかもしれません。不安になってしまう親御さんも居ると思いますが、安心してください。
赤ちゃんの頃は、歯に汚れや歯石がつくことは少ないので、極端にいうと、この時期は歯を磨くというよりも歯磨きに慣れることが目的です。

口の中を触られるのは、大人でも嫌なものです。赤ちゃんならなおさらでしょう。
スムーズに進めるコツは、赤ちゃんを膝の上に仰向けの状態に寝かせて、まずは、顔や頬をなでてリラックスさせること。
赤ちゃんがその状態に慣れてきたら、お口の中を見ながら、歯ブラシを使わずにガーゼなどの柔らかくて清潔な布を使って、歯を拭く感覚で行うと良いでしょう。

赤ちゃんの歯磨き、何回するのがいい?

大人と違って赤ちゃんの場合は、毎食後に磨かなくても大丈夫です。
最初のうちは、1日1~2回から始めます。離乳食が始まる前は、夜寝る前に1日1回磨くとよいでしょう。
ただし、夜は寝ているうちにお口の中で虫歯菌が繁殖するので、寝る前には必ず磨くようにしてください。

歯ブラシや歯磨き粉はいつから使うべき?

赤ちゃんの歯磨き4つの疑問

最初のうちはガーゼなどで拭き取るだけで十分です。上の前歯が生えてきたら拭き取りでは食べかすなどが取り切れなくなるので、歯ブラシを使うようにしましょう。
赤ちゃん用の、毛がやわらかいもので優しく磨くようにしてください。誤って歯ぐきに当たると痛みが出ますから、歯ブラシが歯面以外に触れないように注意しながら、歯の前面・裏面を小刻みに磨きます。最初は歯1本につき5秒程度磨けばいいでしょう。

1歳半くらいになって自分で歯磨きができるようになったら、歯ブラシを2本用意します。自分で磨く用と、親御さんの仕上げ磨き用です。

歯磨き粉は、3歳くらいになって、自分で口をすすげるようになったら使用し始めます。
親御さんも一緒に、「歯磨きは楽しい」というイメージをつけるよう工夫しながら、毎日の歯磨きを続けていきましょう。

投稿日:2019年5月13日  カテゴリー:一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院