定期的なPMTC。最も効果的な頻度とは? – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

定期的なPMTC。最も効果的な頻度とは?

皆さんは「PMTC」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
PMTCとは(Professional Mechanical Tooth Cleaningプロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)と言いプロによる機械での自費で行う歯のクリーニングのことを言います。歯科医院で主に歯科医師か歯科衛生士が専用の機械を使い、自分では落とせない歯石やヤニなどのステインを落とし、フッ素塗布などの虫歯予防も行う場合もあります。

定期的なPMTC

PMTCを受けることのメリット

PMTCは保険診療ではなく自費の診療になり、保険の範囲内では出来ないような細かいクリーニングを受けることが出来ます。
保険の場合は国の保険制度の関係上1回ですべてのクリーニングを行うことは出来ませんが、自費のPMTCなら保険制度の縛りが無いため1度で歯のクリーニングをすべて行なうことが出来ます。

また保険診療では治療の一環としてあくまでも必要最低限のクリーニングになりますが、それに対しPMTCはしっかりと全体の歯石を落とした後も専用の研磨剤でしっかりと歯の表面を磨きフッ素塗布をしたり審美や予防の目的も含まれます。

自分ではどうしてもケアしきれない範囲をしっかりとプロに補ってもらうことにより、虫歯や歯周病のリスクも下がり口臭予防にも繋がります。

定期的なPMTC。最も効果的な頻度とは

PMTCを受ける頻度はどれくらい?

PMTCを受けた方がいい頻度はその人のお口の状況で変わってきます。

定期的なPMTC。最も効果的な頻度とは

3ヶ月に1度くらい

・歯磨きが得意でセルフケアがしっかりと出来ている方
・虫歯や歯周病が無い方
・歯石が付きにくい方

1~2ヶ月に1度くらい

・歯磨きが苦手な方
・歯周ポケットが深い方
・歯並びが悪い方
・歯石が付きやすい方
・タバコを吸う方

歯石が付きやすい人や歯磨きが苦手な人は間を空けてしまうとまた歯石が沈着し、歯周病のリスクも上がってきますので状態が良くなるまでは1~2ヶ月に1回とこまめに診てもらうのが良いでしょう。
状態が改善してくると、PMTCの間隔も空いていきます。3ヶ月に1回を目標にセルフケアもしっかりと行っていきましょう。

まとめ

定期的なPMTC。最も効果的な頻度とは

いかがでしたか?
どんなに歯磨きが上手な人でも自分で落とせるプラークには限界があります。しっかりと歯科医院で定期健診を受け、プロによるクリーニングをしてもらうことで口の清潔が保たれ虫歯や歯周病のリスクを大幅に下げることが出来ます。いつまでも綺麗な歯を維持していく為にもPMTCは効果的です。
かかりつけの歯科医院に気軽に相談してみてください。

投稿日:2018年10月11日  カテゴリー:診療一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院