口腔癌  – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

口腔癌

口の中にも、癌ができるのをご存じですか?

舌・歯肉・頬粘膜・上あご・口底・咽頭部などにできる癌のことを総称して口腔癌

言います。口腔癌は、早期発見により確実に治すことができる場合が多い癌です。

簡単なセルフチェック表を下記に示しますので、口の中をチェックしてみましょう。

口 赤い部分がある            口 しこりや腫れなどがある

口 白い部分がある            口 口内炎が2週間たっても治らない

口 話しにくい                         口  頬 ・ 舌が動かしづらい

口 痛みや腫れて入れ歯が合わない ・ 違和感がある

口 口の中に痛い部分がある       口 噛むことや飲み込むことが困難

口 出血する部分がある          口 かれ声

口 首のまわりのリンパ節が腫れている

口 慢性的なのどの痛み                               など

セルフチェックでこんな変化を発見したら歯科医師または口腔外科医に相談しましょう。

投稿日:2011年4月28日  カテゴリー:口腔外科