W杯の思い出④ – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

W杯の思い出④

 

  今回は、1986年メキシコ大会について書きたいと思います。

 

 この大会は、言わずと知れたマラドーナの大会と言えます。準々決勝のイングランド戦での

 

 「神の手ゴール」・「5人抜きゴール」は話題性そしてプレーの質とどれをとっても魅力的で

 

 した。しかし、私は、準々決勝のフランス対ブラジルの試合が一番印象的でした。ジーコ

 

 途中出場したファーストタッチのスルーパスが相手の反則を誘いPKを獲得するも本人がPKを

 

 失敗して勝ち越しの好機を逃がし、延長戦でも決着つかずPK合戦に突入。プラティ二がPK

 

 をはずすもフランスが勝利といった激闘でした。だからサッカーは面白い。

 

 ちなみに前年のアジア予選で日本は韓国に勝てば本大会に出場だったのですが、満員の

 

 国立競技場であの伝説となった木村和司のフリーキックを生で観戦していました。応援も虚しく

 

 負けてしまいましたが、これをきっかけにプロ化に進んだので、Jリーグが発足したのです。

 

 

 

 

投稿日:2010年6月3日  カテゴリー:サッカー

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院