W杯の思い出① – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

W杯の思い出①

 

  W杯南アフリカ大会まであと11日となりました。皆さまにも色々とW杯の思い出があると思いま

 

 すが、私の思い出について書きたいと思います。

 

 まず、私が一番最初にW杯を見たのが1974年の西ドイツ大会からです。その当時、サッカー

 

 番組と言えば東京12チャンネル(現テレビ東京)の三菱ダイヤモンドサッカーでした。

                                                                                

 番組の海外サッカー中継と言えば西ドイツのブンデスリーグでしたので、当然のように西ドイツの

 

 ファンでした。ベッケンバウアー・ミュウラー・オベラート等々に憧れていましたが、クライフ率いる

 

 オランダのトータルフットボールに衝撃を受けたのが西ドイツ大会でした。ちなみにクライフのエ

 

 ピソードに自分のスポンサーであるpumaに義理をたて、代表ユニフォームのadidasの3本線を

 

 2本線にして試合をしたことをご存じですか?

 

 これから各大会ごとの思い出を書いていきますのでお付き合い下さい。

 

 

 

                     

 

 

 

投稿日:2010年5月31日  カテゴリー:サッカー

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院