まだまだ先の話ではありません!今すぐ8020運動のススメ(8020 運動) – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

まだまだ先の話ではありません!今すぐ8020運動のススメ(8020 運動)

皆さんは「8020(はちまるにいまる)運動」という⾔葉を聞いたことがありますか?
これは80歳になっても⾃分の⻭を20本以上保とうという運動になります。この運動は平成元年に⽇本⻭科医師会が呼び掛けたことから始まりました。

⼈の⻭は永久⻭が28本(親しらずは含んでいません)あります、⾼齢になった時に20本の⻭があれば健康な⾷⽣活を送れると⾔われており、健康な⽣活にも繋がっていきます。

現在⽇本では⾼齢の⽅の多くが6〜7本程度の⻭しか残っていない⽅が多く、⾷⽣活に不便を感じています。⾷⽣活は⾃分の健康にも⼤きく関わる重要なことです。
「⾼齢=⼊れ⻭」と考えるのではなく、⻭は⾃分のセルフケア次第でいつまでも残しておくことが出来ますので、今から80歳になった時のことをイメージしてしっかりとケアをしていきましょう。

今すぐ8020 運動のススメ

8020 運動で⾏えること

今すぐ8020 運動のススメ

セルフケア

⻭の健康には⽇ごろのセルフケアがもっとも重要になります。毎⾷後の⻭ブラシ(フロス・⻭間ブラシを使⽤)を習慣づけることや、砂糖を多く含んだ⾷品や飲料を⻑い時間ダラダラと⾷べたり飲んだりしないなどこれらのことに気をつけるだけで⻭の寿命は⼤幅に⻑くなります。

タバコを吸っている⽅は吸っていない⽅に加えて⻭周病になるリスクも⾼く、⻭を失う原因の⼀つになります。喫煙者の⽅は、禁煙をするやタバコの本数を減らすなど、⽣活習慣を変えていくと⻭の寿命が⼤幅に伸びていきます。

⻭科医院でのケア

セルフケアと合わせてプロによるケアを受けることも重要になり、⻭を失うリスクが下がります。⻭科医院での定期的な⻭科検診を受け⾍⻭や⻭周病の早期発⾒・治療を⾏う、クリーニングを受けて⾃分ではケアしきれない部分を補ってもらいましょう。

⻭科医院ではPMTC と呼ばれる⾃費のクリーニングメニューもありフッ素やシーラントなどで⾍⻭予防をしてもらえるところもあります。どれも⻭の治療のように⼤変なものでは無く、気軽に受けられるものなのでぜひ⻭科医院で相談してみて下さい。

まとめ

今すぐ8020 運動のススメ

いかがでしたか?将来の私達の⻭の健康は、今のセルフケアによって⼤きく変わっていきます。
いくつになっても美味しいご飯を⾷べられるということはとても幸せなことであり、クオリティオブライフ(⽣活の質)も⾼めることが出来ます。

80歳なんてもっと先の事だから…と思うのではなく、元気な⽼後を過ごすためにも8020 運動は今から⾏っていく必要があります。今からしっかりと⾃分の⻭の健康に向き合っていきましょう。

投稿日:2019年4月2日  カテゴリー:一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院