意外と目⽴つ!⻭茎の⿊ずみ。⾦属の被せ物との関係 – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

意外と目⽴つ!⻭茎の⿊ずみ。⾦属の被せ物との関係

意外と目⽴つ!⻭茎の⿊ずみ。⾦属の被せ物との関係

⻭茎の⿊ずみ、仕⽅がないと諦めていませんか?

⻭茎が⿊ずんでしまうケースには⾊々ありますが、⻭の差し⻭や被せ物のせいであることも多いです。そんな⻭茎の⿊ずみには原因があり、原因を取り除くことによって改善する⽅法があります。

ここでは、⻭茎に⿊ずみが起こるケースと、改善する⽅法を紹介します。

⻭茎の⿊ずみの原因は差し⻭の⾦属かも?

ニコッと笑顔を⾒せたとき、せっかく⻭が⽩いのに⻭茎が⿊ずんでいては台無しですよね。⻭茎の⿊ずみには様々な原因があります。⻭茎の⾊には健康状態が現れるので、最近急に⾊が悪くなってきたという場合は、健康面の心配があるかもしれません。

喫煙のせいであったり、⻭周病や糖尿病が進⾏しているなど、要因は多々予想できますが、もしその⿊ずみが差し⻭や被せ物をした⻭であったなら、そこに使われている⾦属が原因であることが考えられます。

正面から⾒るとセラミックで覆われている差し⻭も、内部の土台には⾦属が使われていることがあります。その⾦属が溶け出し、⻭茎に⿊ずみを発⽣させている可能性があるのです。

オールセラミックの差し⻭に替えて改善!

オールセラミックの差し⻭に替えて改善!

差し⻭の⻭茎の⿊ずみは、土台を⾦属不使⽤のものに取り替えることで改善することができます。

差し⻭は基本的に神経を抜いた⻭なので、もろくなっています。強度を⾼めるため⾦属の土台を入れていることが多いのですが、その土台の⾦属を取り除き、かわりにファイバー樹脂で作られた土台を入れます。

そして、内側に⾦属が使われている被せ物ではなく、オールセラミックのものを被せます。これで、⾦属イオンが⻭茎に溶け出すことがなくなり、⻭茎の⿊ずみを⽌めることができるのです。

⾦属を取り除いても、なかなか⻭茎の⾊が戻らないという場合は、⻭茎のホワイトニングを⾏って⾊味を明るくすることができます。様子を⾒て相談してみましょう。

まとめ

まとめ

もし⻭茎の⿊ずみが、差し⻭に使われている⾦属が原因なら、オールセラミックの差し⻭に変えるだけで改善できる可能性があります。

あなたの⻭茎の⾊は⼤丈夫ですか?きれいなピンク⾊の⻭茎を目指して、⻭茎のチェック、してみてくださいね。

投稿日:2017年7月20日  カテゴリー:診療一般

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院