唾液のチカラ☆(後半) – 浦和 歯医者 丸山歯科医院

丸山歯科医院ブログ

丸山歯科医院は初診時に丁寧にお話を伺い、検査・診断した上で治療を開始致します。

唾液のチカラ☆(後半)

こんにちは!本日は前回に引き続き、唾液の力についてお伝えして参ります(*^^*)

前回は、唾液の持つさまざまな作用と、むし歯・歯周病予防に関わるチカラの6つのうち、
3つをご紹介しておりました。
それでは、残りの3つの力でございます!
④免疫作用
  ・・・・・・唾液に含まれる成分の免疫グロブリンが、ミュータンス菌をはじ
      めとする口腔内細菌に対してさまざまな防菌作用するチカラ
⑤歯の再石灰化作用
  ・・・・・・脱灰して失われたカルシウムやリンを補い、再び石灰化させる
      チカラ
⑥歯の保護作用
  ・・・・・・唾液に含まれるタンパクにより、エナメル質の表面に薄い膜をつ
      くり、歯を保護するチカラ
このように、唾液には実に多様なチカラがあり、日々私たちの口腔内および全身の健康を
守るために働いているのです!唾液ってすごいですね!\(*^o^*)/

投稿日:2015年5月11日  カテゴリー:歯周病

浦和の地域密着型クリニック、丸山歯科医院